« 『4マンス・3ウィークス・アンド・2デイズ(4 Months, 3 Weeks and 2 Days )』 | トップページ | ブルックリンご近所探索・17 »

2008年2月 9日 (土)

メトロポリタン通い・4

0802081w

今日はたっぷり時間があったので、中世美術、ヨーロッパ彫刻・装飾美術、アメリカン・ウィング、それに企画展を2つ、ジャスパー・ジョーンズ「GRAY」とリー・フリードランダー写真展「A RAMBLING in OLMSTED PARK」を、休み休み5時間かけて回る。

0802082w

メトロポリタンの中世美術は、分館のクロイスターズ美術館が修道院を建物ごと移築して、中世の空間のなかで数々の美術品を見ることができる。だから本家のこちらは、そんなに量は多くない。

中世美術はほとんどがキリスト教関係だから、その方面の知識に乏しい当方には苦手。でも宗教的なことはさておき、人の表情など、時に稚拙とも思えるつくりのなかに見る者の胸にぐさりと刺さるものがある。

写真は13世紀フランス(リモージュ)の聖母子像。

0802083w

アメリカン・ウィングは装飾美術が中心。これはシェーカー教徒が隠遁生活を送った部屋(19世紀)を再現したものだ。シェーカー教は厳格な清教徒の一派で、自給自足の共同生活、禁欲、独身主義などで知られる。シェーカー教徒がつくった家具は「シェーカー家具」と呼ばれ、装飾を排した実用的な美しさを持つ。

0802084w

(ヨーロッパ彫刻の部屋で)

ジャスパー・ジョーンズの「GRAY」展は、彼の作品のなかで特徴的なグレー1色に塗りこめられたものだけを選んで、「国旗」「地図」などテーマごとに展示したもの。これまで彼の作品をMoMAなどで単品で見たことはあったけど、これだけまとまって見るのは初めてだ。初期のものから近作まで、グレーを通してジャスパー・ジョーンズの全体像がよく分かる。

同時に、一つのテーマ(アイディア)からいくつものバリエーションを描いてゆくやり方は、なるほどアートをお金にするのはこうやるのか、ということも分かる。ウォーホールもそうだけど、いろんなヴァリエーションをつくりやすいポップアートは、特にそういうやり方に向いているのかも。

「国旗」シリーズのグレー1色で描かれた星条旗は、星やストライプが色を失い、あるヴァリエーションでは形すら失われかけている。政治的メッセージが込められているわけではないけど、同時期にジミ・ヘンドリックスがアメリカ国歌をずたずたに演奏した(こちらはベトナム戦争批判)のを思い出してしまった。

リー・フリードランダーのは、セントラル・パークなど都市の公園の木々を繊細なタッチで撮影したもの。数週間前に散歩したプロスペクト・パーク(ブルックリン)の石造の橋が写っていて、おお、と思う。かつて「ソーシャル・ランドスケープ」で世に出たフリードランダーが、公園という「アーティフィシャル・ランドスケープ」を撮ったことに歳月を感じてしまった。

|

« 『4マンス・3ウィークス・アンド・2デイズ(4 Months, 3 Weeks and 2 Days )』 | トップページ | ブルックリンご近所探索・17 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。ひょんなことから、雄さまのブログをみつけ、楽しく拝見しています。私は50歳のワーキング・マザーです。2000年に初めてNYCを訪れて以来、毎回、5泊7日の短期間ではありますが、5回訪れています。夫も友人も誘っても付き合ってくれず、毎回、気ままな一人旅です。3年後、子供の大学卒業と共に私も仕事をリタイアし、1年ぐらいNYで暮らしたいと考えていますので、雄さんのNY生活を参考にさせてくださいね。

投稿: ルイ | 2008年2月 9日 (土) 22時29分

勝手なことを書いている私のブログがご参考になれば幸いです。生活費とか具体的なことなら、去年の8月、9月のバックナンバーをご覧くださればと思います。NY生活、ぜひ実現させてください。

投稿: | 2008年2月10日 (日) 13時01分

一枚目の写真のアングルがすてきです。
聖母子像には胸を突かれました。こういうものもあるのですね。
先日、大事に取ってある10年前のNHKラジオ英会話のテキストをながめていたらクロイスターズ美術館での会話が出てきました。
”雄さんはもう行かれましたか?”とお尋ねしようと思っていたところでした。

投稿: Jam | 2008年2月11日 (月) 11時42分

クロイスターズはマンハッタンの北のはずれ、小高い丘の上にあって、ここがニューヨークとは思えないところです。美術館の庭からハドソン河とニュージャージーを眺めていると、ちょっとしたピクニック気分。NYへお出での際はぜひ。

投稿: | 2008年2月12日 (火) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41136/40054968

この記事へのトラックバック一覧です: メトロポリタン通い・4:

« 『4マンス・3ウィークス・アンド・2デイズ(4 Months, 3 Weeks and 2 Days )』 | トップページ | ブルックリンご近所探索・17 »