June 28, 2017

今朝の花

1706281w
morning glory and rose of Sharon in my garden

梅雨に濡れた朝顔とムクゲはしっとりと美しい。

1706282w


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2017

紅い花と青い実

1706251w

1706221w

庭のノウゼンカズラがいっぱいの花をつけている。一輪一輪はなかなかに官能的で、梅雨時のぬめっとした気分にも合う。ぶとうの実はまだ青い。半分はヒヨドリ用に、半分は家族用に。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 31, 2017

梅咲く

1701311w

庭の梅が二輪、咲いた。

わが家の庭は手入れが悪く植木が混んでいるせいか、全体に花の咲くのが遅い。ご近所は満開に近い梅もある。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2017

鳥のエサ

1701261w

このところ朝、雨戸を開けると庭のミニ畑にヒヨドリやメジロがいるのを見かけた。カブと春菊を植えているんだけど、今晩は鍋にしようと採りに行ったら、葉をきれいに食べられていた。一瞬悔しかったが、自分のつくったものが地球の食物連鎖の環のわずかな部分でもになっていると思うと嬉しくなる。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2016

冬の畑

1612231w
turnip and garland chrysanthemum in my garden

わが家の畑、冬はいつも休んでいるのだが、今年はカブと春菊を植えた。

ゴーヤとミニトマトが10月上旬まで収穫できたので、種を播いたのが10月中旬。ちょっと遅かった。芽が出るころには日差しが弱くなっていた。どうなることかと思ったが、ようやく大きくなってきた。これなら収穫できそう。カブは糠漬けに、春菊は鍋に。冬はこれがうまい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2016

わが家の紅葉

1611161w
colored leaves in my garden

この数日、わが家でも紅葉が進んだ。今年は鮮やかさがいまひとつのような気がするけど、これからどうなるか。窓ガラスはこの家が建てられた昭和3年当時のもので、角度によって外の景色がゆがんで見える。

1611162w

アロニア・アルブティフォリア。枝を切って一輪挿しに。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2016

ぶどう色づく

1608121w
grapevine trellis in my garden

ぶどう棚のぶどうが色づいてきた。種ありのデラウェア。薄紫になったものはもう食べられる。袋をかけてあるのは人間用で、ヒヨドリに残したものは大部分食べられてしまった。

1608122w

今日の収穫。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2016

ヒヨドリにやられる

1607281w
tomatos eaten by bulbul

このところ庭のミニトマトが何者かに突つかれ、穴があいているものがある。こんなことは初めて。

朝、ヒヨドリの鳴き声がしているので、ヒヨドリの仕業ではないかとにらんだ。ミニトマトの近くにブドウ棚があり、毎年、実が色づくとヒヨドリが食べにくる。ブドウは半分はヒヨドリに、半分は人間に(種アリだが、けっこう甘い)と思っていたけど、トマトは困る。

愛鳥家の友人に聞くと、ヒヨドリは甘いもの、赤いものが大好きだそうだ。でも今の季節はまだ山で子育ての最中で、里や町なかに出てくるのはもう少し後とのこと。今年は山のエサが少ないのか、もう子育てが終わったのか。

仕方ないので、トマトとブドウ(人間の分)に袋をかけた。

1607282w

こんな青い実もやられてる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2016

大根の収穫

1606221w
harvesting a Japanese white radish

今年はじめての大根の収穫。このところの雨で何日か畑をさぼっていたら、トウが立っていた。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2016

ハーブの収穫

1606121w
picking leaves of mint and lemmongrass

今年3度目のミントとレモン・グラスの収穫。レモン・グラスはちらほら花が咲き、ミントは蕾が出てきたので、これが最後か。ミニトマトも実がついてきたので、もうじき収穫できそう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧