September 21, 2025

丸木美術館

Img_3490

東武東上線東松山駅からバスで15分ほど、バス停から15分歩いて丸木美術館へ行く。丸木位里、俊夫妻の「原爆の図」全14双が展示されている。きっかけは、先日見た「記録をひらく 記憶をつむぐ」展(東京国立近代美術館)に、「原爆の図」のうち2双(再制作)が展示されていたこと。以前から見たいと思っていたが、その上、美術館が9月末から2年間リニューアルのため休館と聞いた。この歳になると、2年後に見に行けるとは限らない。小雨のなか、まだ緑濃い丘と大きな実のなった栗畑を見ながら歩くのは気持ち良かった。

「原爆の図」全14双は、図版で見ていたのとは全く違う印象。時間を忘れて見入ってしまった。墨が画面全体を覆っている(位里は日本画家)。墨の黒と、炎と血の朱はずっと記憶に残るだろう。同時に、位里、俊、スマ(位里の母)の名作展もやっていて、3人の絵も楽しめる。9月28日まで。1日がかりだけど、行ってよかった。

| | Comments (0)

July 13, 2025

水の町、三島

Img_3330

カミさんの墓参りで静岡県三島へ。三島は富士山の伏流水が町なかに湧き出る水の町。冷たい清水の流れを飛び石伝いに散歩できる。この写真の両側は住宅街、すぐ近くに旧東海道の商店街もある。50年以上前に初めて行ったときは、町はさびれたように見え、流れもどぶ川のようになっていたが、「水」をキーワードに町の景観を整えて若い世代も増え、新しい店も増えている。

| | Comments (0)

June 20, 2025

今年も梅仕事

Img_3313

今年も青梅の蜂蜜漬けとジャムをつくった。庭の梅の実は少ししか成らなかったので、梅を買ってきて。蜂蜜漬けは梅雨明け(今年はもう真夏だけど)に冷やして炭酸水で割って飲む。ジャムは砂糖をレシピの半分量にして、すっぱく。どちらも孫が来ると、あっという間になくなってしまう。

| | Comments (0)

June 02, 2025

リーグワン決勝戦

Img_3301

国立競技場でリーグワン・プレーオフ決勝戦を。東芝ブレイブルーパスvsクボタ・スピアース。東芝が競り勝って連覇。最後まで僅差の興奮するゲームでした。なかでも東芝のスタンドオフ、モウンガ(オールブラックスのSO)はすべてのトライに絡む走りに、クボタのトライチャンスを防ぐ防御と見事なプレイ。しかも今朝の朝刊によると準決勝で右掌を骨折していたとのこと。世界の一級品の凄さを目の当りにしました。


Img_3295

| | Comments (0)

April 24, 2025

三田のガウディ

Img_3236


「三田のガウディ」として雑誌やネットで話題になった建物を、近くに行く用事があったので見学してきた。一帯の再開発でフェンスに囲まれ、周囲は更地になったなかにぽつんと建っている。

この建築物は「蟻鱒鳶ル(アリマストンビル)」と名づけられ、建築家の岡啓輔さんが自分で設計し、自力で施工して、20年かけて建設しているもの。再開発に引っかかり、でも壊さないで10メートルほど曳家する(建物をそのまま移動させる)らしい。背後の高層ビルをバックにすごい存在感です。

| | Comments (0)

December 23, 2024

薄暮の日産スタジアム

Img_3144


薄暮の横浜・日産スタジアム。ラグビー・リーグワンの開幕戦、東芝ブレイブルーパスvsキヤノン・イーグルス。寒いけどゲームは熱かった。

| | Comments (0)

October 15, 2024

紫蘇の実塩漬け

Img_3055


紫蘇の実がたくさん採れたので、塩漬けに。今年は天候のせいか、手入れをきちんとしなかったせいか、ゴーヤは豊作、ミニトマトは不作だった。

| | Comments (0)

May 30, 2024

梅ジャムと梅の蜂蜜漬け

Img_2914

今年は梅の実が1キロ取れた。あと1キロ買ってきて、いつものように梅ジャムと梅の蜂蜜漬けをつくる。梅ジャムはレシピより砂糖を少なくするので、かなり酸っぱい。昔は梅酒をつくっていたが、最近は蜂蜜漬け。真夏に冷やした炭酸で割るとうまい。これでひと夏楽しめる。 

Img_2910

| | Comments (0)

May 27, 2024

ラグビー、リーグワン・プレーオフ

Img_2908

ラグビー、リーグワン・プレーオフ決勝戦の埼玉ワイルドナイツvs東芝ブレイブルーパス。終了直前、ワイルドナイツが逆転トライで湧いたが反則で取り消され、ブレイブルーパスが優勝。ワイルドナイツはリーグ戦全勝だったが、最後の戦いで去年と同様負けた。かつての三洋電機時代、日本選手権の決勝で何度も神戸製鋼に負けていたのを思い出してしまった。

それにしても東芝のモウンガ(オールブラックスの10番)は凄い。この試合で引退の堀江は涙していた(写真はラインアウトで堀江が球を投げ入れたところ)。

観客は56,000人。新国立競技場は初めて。良くも悪くも、落ち着いた雰囲気のスタジアム。驚きはない。ザハ・ハディドの競技場が見たかったなあ。

| | Comments (0)

May 25, 2024

塩らっきょう

Img_2900


買い物で泥つきらっきょうが出ているのを見て衝動買いしてしまった。数日前、塩らっきょうがうまい、と何かで読んで記憶に残っていたから。ネットで漬け方を調べ、さっそく。1~2週間で食べられるという。楽しみだ。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧