『0.5ミリ』 さすらいのヘルパー
高齢化の進むこの国で介護が大問題であることは誰も異存がないだろう。でもそれをどんなふうに映画にしたらいいのか。テーマがテーマだけに、正面から取り組めばやけに真面目で深刻なものになってしまいそうだ。
『0.5ミリ』は、主人公のヘルパーを言ってみれば流れ者のガンマンに見立て、ヒーローがさすらうロードムービーにすることでめっぽう面白い映画になった。196分の長丁場に、まったく飽きず引き込まれる。安藤桃子監督と、妹で主演の安藤サクラが組んだ快作だ。全編高知でロケした地方都市の風景も重要な舞台装置になっている。
ヘルパーのサワ(安藤サクラ)は、派遣先で「おじいちゃんの冥途の土産に一緒に寝てあげてくれない?」と娘の雪子(木内みどり)に頼まれる。その夜、雪子は首を吊り、おまけに火事を出して、サワは職と住処を失って路頭に迷う。
サワは、スーパーの駐輪場で自転車のタイヤに穴をあけている元自動車整備工の茂(坂田利夫)や、本屋で万引きする元教師の義男(津川雅彦)の弱みにつけこんで自宅に入り込む。といって財産を狙うのでなく、住まわせてくれるかわりに押しかけヘルパーになって孤独な老人に寄り添うのだ。
サワは茂が金融詐欺で財産を取られそうになるのを助け、義男の妻(草笛光子)が寝たきりになっているのを介護し、茂も義男も徐々にサワに心を開いてゆく。彼らは、過去の人生をサワに語りはじめる。「0.5ミリ」というのは、人と人がほんのちょっとだけ距離を詰めれば世の中も変わってくるのに、という監督の思いを表しているだろう。でもそれが10センチや1メートルでなく距離を詰めすぎないところが、サワという主人公の身のこなしの軽やかさや笑いになっている。義男の姪(浅田美代子)に財産目当てと誤解されそうになると、サワはさっと身を引いて家を出る。
家を出たサワは雪子の息子、マコト(土屋希望)と出会い、マコトが同居している父(柄本明)の家にころがりこむ。マコトは性同一障害らしく、誰とも口をきかない。それを感じたサワは、マコトに死んだ母のワンピースを着せて一緒に家を出る。ロードムービーらしく、ラストは2人を乗せた車が海辺を走るロングショット。
海と山があり、市電も走る地方都市の風情がいいなあ。変哲もない裏通りや古い旧家のたたずまいが心にしみる(撮影は灰原隆裕)。
それ以上に素晴らしいのは安藤サクラ。『愛のむきだし』で変な女優が出てきたなと思い、『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』で個性がくっきりし、『かぞくのくに』が圧巻だった。
この映画でも時に少女のようで、時に女っぽく、時に優しく、時に強面に。軽々と七変化を見せる。一瞬、どきっとするほどの美しい表情。小さいころから一緒だった姉だからこそ、その魅力をよくわかっている。女優として、姉が「あの人は化け物ですよ」と評するのもうなずける。安藤桃子とサクラの姉妹、とんでもなく強力なチームになりそうだ。
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