« 万座の森 | Main | 『複製された男』 グレーの快感 »

July 22, 2014

浦和ご近所探索 台湾茶芸

1407221w
lunch at Taiwanese tea house

北浦和駅前に中国茶を台湾の作法で飲ませる台湾茶芸「翡翠館」がある。

中国や台湾、香港に行くうち中国茶のおいしさに目覚めた。飲茶の店で出るプーアル茶もうまいし、半発酵茶の黄金桂も香りと味がいい。台湾の知り合いに頼んで梨山茶を送ってもらったこともある。だから翡翠館にも時々お茶を飲みにいく。オーナーは台湾の茶農園で修行した方らしい。10年近く前に開店したとき、大きなターミナルではない北浦和でいつまで続くのかと心配だったけど、ちゃんと営業をつづけている。

今日は珍しくランチでジャージャー麺。担仔麺もあったけど、先日、台南担仔麺を食べたばかりだったので。リーズナブルな値段、けっこうなお味でした。

サービスで出てくるお茶は決明茶という薬湯。


|

« 万座の森 | Main | 『複製された男』 グレーの快感 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41136/60027026

Listed below are links to weblogs that reference 浦和ご近所探索 台湾茶芸:

« 万座の森 | Main | 『複製された男』 グレーの快感 »