« 映画 私的ベスト10・2013 | Main | 『鑑定士と顔のない依頼人』 老人の恋の行方 »

January 03, 2014

明けましておめでとうございます

1401031w
Happy New Year!(浦和・調神社の絵馬と神矢)

明けましておめでとうございます。

今年も好きな映画や音楽や本についてぼちぼち書いていきます。よろしくおつきあいください。

ところで昨年11月から題字下に「特定秘密保護法案に反対です」の文字を入れてきました。法案は成立してしまいましたが、反対の意思は変わりません。その上、年末には安倍首相がA級戦犯が合祀される靖国神社に参拝し、中韓ばかりかアメリカ、ロシア、ECからもイエローカードを突きつけられました。今年は解釈改憲で集団的自衛権を認める動きも現実のものになりそうです。安倍首相は国のリーダーとしての責任より個人的信念を優先させることで、この国の平和と安全を損なおうとしているように見えます。

この国はいま重大な曲がり角を曲がろうとしている。そのことに対して、できる範囲で自分の意思を明らかにしておきたい。そう考えて題字下に「安倍にNO!」の文字を入れることにしました。

この趣味のブログは映画や音楽や本について書いていますが、それらは作り手ひとりひとりの顔が見えます。「中国(人)は」とか「韓国(人)は」といった観念的な認識でなく、ひとりひとりの顔をもった中国人や韓国人やアメリカ人やいろいろな国の人たち、そしてこの国の人たちとつきあっていきたいと思います。


|

« 映画 私的ベスト10・2013 | Main | 『鑑定士と顔のない依頼人』 老人の恋の行方 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41136/58874508

Listed below are links to weblogs that reference 明けましておめでとうございます:

« 映画 私的ベスト10・2013 | Main | 『鑑定士と顔のない依頼人』 老人の恋の行方 »