« ヤモリが深夜の出迎え | Main | 『風立ちぬ』 美に傾いて »

August 18, 2013

爆笑問題の漫才

1308181w
Bakusho Mondai, the comiv dialogue acts

「爆笑問題の漫才を聞きに行かない?」と友人のNさんに誘われて国立劇場(演芸場)の「花形演芸会」(8月17日)へ。バクモンはTVでしょっちゅう見るけれど、本職の漫才を聞いたことはない。彼らは若いころから「花形演芸会」に出ているらしく、1997年には花形演芸大賞金賞を受賞している。

まずは落語。灸を痩我慢する仕草が笑わせる桂宮治の「強情灸」、泥棒から金を巻き上げる元泥棒のお妾さんがしたたかな瀧川鯉橋の「転宅」と、おなじみの噺の後で派手なチェック柄のシャツを着た太田と田中が登場。ひと際拍手が大きい。いきなり麻生財務大臣の「ナチス発言」はじめ時事ネタを連発。矢口真理、土屋アンナの芸能ネタもきわどいしゃべり。「これはテレビじゃできないな(笑)」「国立劇場ならいいのか(笑)」。

田中裕二の突っ込みはテレビで見るよりずっと鋭い。それを受けてボケの太田光が、短く毒ある一言。切れのいいスピードが快い。政治から芸能まで最近のネタを総ざらいして、後から出てきたロケット団に「用意した時事ネタ、全部やられちゃった(笑)」と言わせた。漫才を聞いたのは久しぶりだけど、やっぱり面白い。

その他に落語で春風亭柳朝「荒茶」、立川志ら乃「蜘蛛駕籠」、蜃気楼龍玉「妾馬」。志ら乃は表情も話ぶりも談志そっくり。

爆笑問題は毎年ここに出ているらしい。来年もまた来よう。


|

« ヤモリが深夜の出迎え | Main | 『風立ちぬ』 美に傾いて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41136/58017958

Listed below are links to weblogs that reference 爆笑問題の漫才:

» 爆笑問題 最新情報 - Nowpie (なうぴー) お笑い芸人 [Nowpie (なうぴー) お笑い芸人]
爆笑問題 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [Read More]

Tracked on August 23, 2013 at 05:49 AM

« ヤモリが深夜の出迎え | Main | 『風立ちぬ』 美に傾いて »