« 『欲望のバージニア』 30年代アメリカの闇 | Main | きゅうりの初収穫 »

July 08, 2013

街の空洞化

1307081w
increasing vacant houses in the town

人の高齢化に伴って街の高齢化(空洞化)も進む。わが家から歩いて数分以内に、知っているだけで4軒の日本家屋の空き家がある(もう1軒あったけど、数日前に前を通ったら更地になっていた)。

1307082w

そのうちの1軒はほんのご近所で、老夫婦が住んでいたが2人とも亡くなり、北関東に住む息子が時々車でやってきては雨戸をあけ、空気を入れ替えている。

1307083w

大谷石の立派な塀も物悲しい。

どの家も似たりよったりの事情を抱えているんだろう。昔の日本家屋は個室として使える空間が少ないから、2世帯が住むには無理がある(わが家も障子と襖をはずすと8畳・6畳・6畳がぶち抜きになる)。だから子ども世代は別の家に住んでいて、親が住めなくなると、選択肢といえば土地を売るか、ここに新しい家を建てるか。でも、すぐにはそうできない訳があったり。

1307084w

浦和は戦前からの住宅地なので、古い日本家屋がたくさん残っている(わが家も築85年)。ということは、空洞化がまだまだ進むということだろう。わが家だって例外じゃない?

|

« 『欲望のバージニア』 30年代アメリカの闇 | Main | きゅうりの初収穫 »

Comments

でも、浦和って地価は結構高いでしょうsign02

Posted by: aya | July 11, 2013 at 07:05 PM

このあたりは昔からの借地が多い。なまじ地価が高いから、借りてる方も貸してる方も買うに買えず、売るに売れず、って事情もありそう。

Posted by: | July 12, 2013 at 09:49 PM

ややこしいよねー、土地とお金は。

Posted by: aya | July 13, 2013 at 02:34 PM

それにたいてい相続が絡むから余計ややこしくなる。

Posted by: | July 13, 2013 at 09:59 PM

雄さんちは、大丈夫ですか?happy01

Posted by: aya | July 15, 2013 at 05:26 PM

うちは今のところ大丈夫。

Posted by: | July 16, 2013 at 07:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41136/57749555

Listed below are links to weblogs that reference 街の空洞化:

« 『欲望のバージニア』 30年代アメリカの闇 | Main | きゅうりの初収穫 »