« 嶋津健一トリオを聞く | Main | 『嘆きのピエタ』 スラムの聖母 »

June 27, 2013

展覧会ふたつ

1306271w
Moriyama Daido photo exhibition

初めて竹芝のギャラリー916へ。竹芝桟橋そばの元倉庫がギャラリーやスタジオになっている。広々したスペースで面白い展示ができそう。

いまやっているのは森山大道「1965~」展(7月20日まで)。有名な作品だけでなく、1960~70年代撮影の今まで見たことがないイメージをいくつも見られたのが収穫。

1306272w

ロビーのベランダからは海が見える。

1306273w

銀座へ出て、教文館ウェンライトホールで「<岩波写真文庫>とその時代」展(7月8日まで)。名取洋之助の写真に対する考え方(僕は必ずしもいいと思わないけど)がシリーズの隅々まで貫かれているのがよく分かる。

河原で家族団欒の写真を撮影中のスナップが展示されていた。急ごしらえの脚立に乗って撮影しているのが木村伊兵衛、脚立を押えているのが名取と長野重一(多分)、被写体は写真文庫のスタッフとその家族というのが微笑ましい。

|

« 嶋津健一トリオを聞く | Main | 『嘆きのピエタ』 スラムの聖母 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41136/57678655

Listed below are links to weblogs that reference 展覧会ふたつ:

« 嶋津健一トリオを聞く | Main | 『嘆きのピエタ』 スラムの聖母 »