« 『セデック・バレ』 成熟した目 | Main | 京都そぞろ歩き »

May 20, 2013

京都で鱧落とし

1305185w
Night in Kyoto

ボランティアで大阪へ行く用事があったので、今日は京都泊まり。三条木屋町へ出て、時間があれば必ず寄る店へ。

1305181w

この季節に京都へ来れば鱧の落としでしょ、というわけで、夏野菜の炊き合わせと。いつも和服に割烹着姿が粋な女将と男前な板前のきびきびした動きを見ながら食する。

1305182w

新生姜のかき揚げ。これが旨かった。こんど家でやってみよう。

1305183w

締めはシラスおろしご飯とアラの味噌汁。

1305184w

独特の書体でその日の品が書かれている。何年か前に改装されたけど、古い店でも使われていた黒板。これをひとつひとつ読みながら、どれにしようか迷うのが楽しみのひとつ。

|

« 『セデック・バレ』 成熟した目 | Main | 京都そぞろ歩き »

Comments

おいしそうですね!三条木屋町にある小料理やさん???

Posted by: aya | May 21, 2013 at 04:04 PM

そうです。10年ほど前、同志社の先生に連れていってもらって以来、京都へ行くとたいてい寄ります。昔はもっと大衆割烹みたいだったんだけど、改装してからはちょっと高級に。それでもリーズナブルな店です。

Posted by: | May 21, 2013 at 09:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41136/57422996

Listed below are links to weblogs that reference 京都で鱧落とし:

« 『セデック・バレ』 成熟した目 | Main | 京都そぞろ歩き »