鬼瓦が落ちてきた!
A gargyle on the roof falled because of the snow.
雪解けが始まった昨日の昼前、屋根から落ちる雪の音よりひと際大きな、どすんという音がした。庭を見に行くと、玄関脇の鬼瓦が落ちているではないか。
踏ん張らなければ持ち上がらない重さがあるけれど、積もった雪のためか幸い割れていない。屋根を見上げると、こんなになっている。
鬼瓦は、固めた壁土から伸ばした針金で止め、さらにしっくいで丸い瓦に接着させていたようだ。昨日の雪は水分をたっぷり含んだ重いものだったから、その重みに耐えかねたんだろう。
わが家は築85年の古い家で、屋根は20年ほど前に葺き替えている。そのとき、「鬼瓦は傷んでないし、今の鬼瓦は薄っぺらいからそのまま使いましょう」という職人さんの言葉で、昭和3年の新築当時のものを使っている。
今朝、さっそく知人の紹介で職人さんが来てくれた。「雪というより、地震(東日本大震災)で傷んだのが雪で止どめを刺されたんじゃないかな。雪が解けたら、ほかも調べてみましょう」というのが彼の見立て。そうか。あの時このあたりは震度5で、家がぎしぎし音を立てて揺れた。一瞬倒れるかもと観念したほどだったから、その可能性はある。地震の影響が、時間をおいてこんな形で出てくるとは思っていなかった。
Comments
初めまして、今年の大雪で拙宅の大屋根の鬼瓦も落ちまして修理にどれくらいの費用が必要かググっていましたところ御サイトをに遭遇しました。写真を拝見しましたところ場所と大きさと形がそっくりでしたのでぶしつけな質問で失礼とは存じますが、修理費用の概算だけでも教えていただければありがたいのですが。隅の鬼瓦なので足場を組んで押し瓦を撤去する工事になると思いますので相応の費用が必要かと思っています。
Posted by: T.Yamamoto | February 24, 2014 11:17 AM
わが家の場合は足場を組まず、鬼瓦以外の瓦もそのまま使ったので簡単に工事が終わり、4万円ほどでした。
Posted by: 雄 | February 24, 2014 10:40 PM