« 『崖っぷちの男』 立ち竦む身体感覚 | Main | 今年の初収穫 »

July 26, 2012

谷川晃一句集『地名傷』

1207261w
Tanikawa Koichi's haiku

画家の谷川晃一さんから句集をいただいた。

谷川さんは画家であると同時に何冊もの美術論を出しているエッセイストであり、最近は絵本もたくさん書いている。でも俳句をたしなむとは知らなかった。

タイトルは『地名傷』(南庭工房刊、500円)。表紙や見返し、本文には谷川さんの線描画がたっぷり添えられている。ページをめくると最初の句が……。

ハンペンを二つに切ってプノンペン

股倉にチャック噛みつくカムチャッカ

あははは。と、こういう場合、ただ笑う以外に術がない。

谷川さんによると、先ごろ『サカサあそび──オカのカオ』という回文の絵本を出した。そのために回文を探しているうち言葉を逆さに読むくせがつき、そこから「早口ことば、地口あそび、意味のダブリ」による俳句ができたんだそうだ。読んでいると、真面目な顔で冗談を連発する谷川さんの表情が思い浮かぶ。

眠れない熱帯夜をやり過ごすには、こういうのに限る。皆さんにも少しだけ、お裾分け。

シャガールがゲイシャガールとシャンゼリゼ

我が輩はオス猫であるアルゼンチン

アサ刑事ヒル運転手バンコック

チェンマイでシュウマイ売っても儲かるまい

いいかげん冗談やめてよ シャルル・ジョルダン

|

« 『崖っぷちの男』 立ち竦む身体感覚 | Main | 今年の初収穫 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41136/55283441

Listed below are links to weblogs that reference 谷川晃一句集『地名傷』:

« 『崖っぷちの男』 立ち竦む身体感覚 | Main | 今年の初収穫 »