さようなら原発 10万人集会
No Nuclear Power Station parade
新宿駅では満員で山手線に乗れず、原宿では改札を抜けるのに10分以上かかった。こんなに人が集まっているのを見るはいつ以来だろう。「10万人集会」を名乗るのもダテじゃない。一人で、家族で、あるいはグループで、たくさんの人間が会場の代々木公園に向かう。
遠くから旗が見えた。え? 今も全共闘があるの? と思ったら現役の学生でなく、ご同輩でした。
「脱原発」を共通項に、いろんな集団が集まっている。中心になっている市民団体・NGOだけでなく、政党、労働組合、仏教や神道系の宗教団体、革マル派、ひょっとしたら民主党を抜けた小沢グループも来ているのか(来てないだろうな)。
意思表示するものを何も持ってこなかったので、フクシマ20キロ圏からいわき市に避難している希望の社福祉会の「NO 原発」バッジを買う。
メイン会場。呼びかけ人の大江健三郎、坂本龍一、鎌田慧らがあいさつ。90歳の瀬戸内寂聴さんは、「今日は冥土のみやげにと思って来ました」。
会場周辺は立錐の余地もないほどの人また人。先週末に呑んだとき、Aと「16日に代々木公園で会おう」と約束したが、とても人を探せる状態じゃない。
デモが出発。市民グループは原宿駅前、表参道から明治公園のコース。
リズムを取りながら「原発いらない!」「再稼動反対!」。
このところ夏は日焼けによる皮膚炎が出るので、この炎天下はきつい。今日はヨガのレッスンもあるので表参道駅で列を抜け、「NO 原発」バッジを胸元からバッグにつけかえて地下鉄に乗る。明日以降もバッグにつけておこう。
Comments