« 『バビロンの陽光』 イラクのロード・ムーヴィー | Main | 「福島県の子供の避難促進」に署名 »

June 24, 2011

みたび、万座へ

1106241w
Manza spa

家族の湯治につきあって、毎月のように万座温泉に来ている。根雪もようやく融け、緑が濃くなってきた。

ちょうど東北から西日本まで梅雨の豪雨が襲った時期なので、山の天気もめまぐるしく変わる。かっと照ったかと思うと、見る見る黒い雨雲がかかって激しい雨になる。と思うと、30分もたつと雨は止んでいる。

露天風呂に入っていると、雨が降ってきた。仰向けになって身体を浮かせ、雨に顔を打たれるのは何とも気持ちよい。放射能が気にならないことはないけど、群馬県といっても長野県境のここは浦和や東京より福島原発から遠いし、線量も低いようだからまあいいかと、その快さにしばらく身をゆだねる。

1106242w

ここは1800メートルの高地で、雲が下からどんどん湧いてくる。東京は30度を超えたとニュースが言ってるけど、日が翳ると風が冷たい。

1106243w

これが源泉の湯畑。湯の温度は90度。硫化水素がたちこめ、立入り禁止になっている。僕のコンパクト・カメラでは、ここまで近寄るのが精一杯。

1106244w

湯畑から引いた苦湯(左)と別の源泉から引いている姥湯(右)。まず熱い苦湯で体を温め、ぬるめの姥湯に長時間つかるのが心地よい。

1106245w

近くにある牛池。5月に来たときはまだ雪で近づけなかった。

1106246w

山は白樺の新緑がまぶしく、うぐいすが鳴いている。

1106247w

バスで20分ほどのところにある白根山の湯釜を散歩。といっても、火山活動の活発化で警戒警報が出ており、湯釜のそばまで行けるコースは閉鎖されている。


|

« 『バビロンの陽光』 イラクのロード・ムーヴィー | Main | 「福島県の子供の避難促進」に署名 »

Comments

ええっ、毎月万座温泉通いですって!
うらやましいっというか、体がどんどん頑強になりそうですね。
お湯もみるからに素晴らしい。万病に効きそうな雰囲気がひしひし。
観光地かと思ったら本格的な温泉なんですね、ぜひ行ってみたいです。
ところで、007氏とレイチェル・ワイズが結婚しましたね。くせの強そうな女だと思ってたら、やはり英国のイケメンをひっかけたのねpout

Posted by: aya | June 26, 2011 at 09:16 PM

へえ、ダニエル・クレイグとレイチェル・ワイズがですか。って、僕はレイチェルは『マイ・ブルーベリー・ナイツ』くらいしか見てなくて、なんの感慨もないんですが。ダニエルがayaさんにbearingさせるほどの好みとは知らなかった。

万座はいい温泉です。一度行ってみる価値、大ありです。

Posted by: 雄 | June 26, 2011 at 10:08 PM

>ダニエルがayaさんにさせるほどの好みとは知らなかった。

いえ、べつにそれほどって訳ではないんですがcatface
レイチェル・ワイズって「ナイロビの蜂」とかで注目されて少し格を上げたでしょう。
でも、何か同姓に好かれない雰囲気あると思ってたら、やっぱり油断も隙もないっ!・・と、ね。
ダニエルって体はゴツいけど、顔は小鹿ちゃんみたいでしょう。
ハビエル・バルデムみたいな座布団顔よりサッパリしてない?

Posted by: aya | June 27, 2011 at 03:33 PM

同性に好かれない、って実はよく分かんないんですね。まあレイチェル・ワイズをよく知らないからでもあるけど。

男から見ると、小鹿ちゃん(?)のダニエルより座布団顔のハビエルほうがいいかも。

Posted by: 雄 | June 28, 2011 at 11:13 PM

>男から見ると、小鹿ちゃん(?)のダニエルより座布団顔のハビエルほうがいいかも。

えーっ、ハビエルを初めてみたのは「海に飛ぶ夢」。変態っぽいヤツと思いました。
でも、その後どんどん活躍、ペネロペまでゲットしてしまい「セクシーな色男」になりましたね。変態とセクシーって紙一重なのかな。
ダニエルは、鹿というか犬系のさっぱり顔で、普通にいい男じゃない?だって007だものsign03

Posted by: aya | June 29, 2011 at 11:45 AM

ハビエルは変態っぽいところがいいんですよね。残念ながら正常(?)でセクシーでもない自分から見ると、こういう男が色っぽい。「ノー・カントリー」は、その極めつけでしょう。近々、「ビューティフル」を見る予定です。

007は僕らの世代はやっぱりショーン・コネリーの印象が強烈で、その後の007役者はどれもいいと思えないのが正直のところ。

Posted by: 雄 | June 30, 2011 at 10:41 AM

>残念ながら正常(?)でセクシーでもない自分から見ると、

いえいえ、雄さんは年を重ねるごとにステキになってるという巷の声、ありheart04

Posted by: aya | June 30, 2011 at 07:08 PM

あはは、そんなこと言ってくれるのはayaさんだけです。ayaさんこそいつまでも若いですよsign03

Posted by: 雄 | July 01, 2011 at 11:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41136/52030728

Listed below are links to weblogs that reference みたび、万座へ:

« 『バビロンの陽光』 イラクのロード・ムーヴィー | Main | 「福島県の子供の避難促進」に署名 »