原子力委員会へ意見!
Let's give our opinion to JAEC
庭の紫蘭。
福島原発の事故に対して危険度を過小に評価しつづけ、その存在意義がほとんど感じられなかった原子力委員会が、今後の原子力政策の方向を検討するために「原子力政策に関する国民の意見」を求めているのを知った。寄せられた意見は「新大綱策定会議メンバーに資料として配付し、新大綱策定会議における議論の参考」にするそうだ。
福島第一原発の事故以来、寄せられた意見は約6500件になる。HPでそれを見ることができるが、大部分は現在の原発推進政策の見直しを求めている。当然だと思う。
お役所がこんなふうに「国民に意見を求める」のは、たいていは結論が既に決まった上で「国民の意見を聞いた」というアリバイづくりであることが多い。でも今回はそうはいかないだろう。また、そうさせてはいけない。意見はHPへの書き込みでも、FAXや郵送でもかまわない。
原発に賛成であれ反対であれ、どんどん意見を書き込もう。賛成といっても、これからも新設すべきなのか、現状維持なのか(現状維持なら耐用年限を過ぎた原発は廃炉になるから、長期的には脱原発になる)、反対といっても、どのように脱原発への道を描くかは、人によってさまざまだろう。僕自身は段階的な脱原発と、その間の代替エネルギーの開発という意見を書き込んだけど、いろんな考えを闘わせて、原子力委員会が「国民の意見」に耳を傾けざるをえないようにさせることが大切だと思う。
Comments
最近の私も、FAX魔、メール魔よ
腹が立つと、ジャカジャカ送り付けるようにしてるよ!
Posted by: aya | May 07, 2011 03:56 PM
ayaさんの
なfaxやメールが来たらびびりそうですねえ。幸い、もらったことないけど。
Posted by: 雄 | May 08, 2011 04:11 PM