« きゅうりの収穫近し | Main | 見上げれば楠 »

July 15, 2010

『アウトレイジ』 北野アクションの危うい魅力

Outrage

アクション映画監督・北野武が帰ってきた!

この数年、北野武の映画を見るたびに、アクション映画の監督としての才能は尽きてしまい、あとはアーティストとしての自分自身を素材にアート系映画をつくっていくしかないのかな、と思っていた。彼の最後のアクション映画『BROTHER』(01)があまりにひどかったせいもあるし(その後の時代劇『座頭市』もいまいち)、このところ『TAKESHIS'』『監督ばんざい』『アキレスと亀』と"芸術家映画"が続いていたせいもある。

ところが『アウトレイジ(OUTRAGE)』は、『その男、凶暴につき』『3-4×10月』『ソナチネ』といった初期のアクション映画の傑作群を思い出させる快作。アクション映画好きとしては、その復活を単純に喜びたい。

もちろん、北野武は単純に初期のアクション映画に回帰したわけではない。『その男、凶暴につき』や、特に『ソナチネ』は暴力的でありながら静謐といってもいい画面が印象的だったけれど、『アウトレイジ』はそうした「作家性」を感じさせるつくりではない。

血と暴力と、これは昔と変わらない思わず笑ってしまう場面が、快いテンポでつながれてゆく。エンタテインメントに徹した映画で、その印象は『仁義なき戦い』シリーズに近い。同じアクション映画でも、そのために国際的に評価された作家的な表現に戻るのでなく、娯楽映画に仕立てたところがまたたけしらしい。

ただ、『仁義なき戦い』にあって『アウトレイジ』にないものがある。それは男と男の友情。『仁義なき戦い』も『アウトレイジ』と同じように、同じ陣営に属している同士が陰謀と裏切りを繰り広げ、時に殺し合いをするけれど、それでも菅原文太と松方弘樹がそうだったように、かすかな友情の糸は信じられていた。でも『アウトレイジ』にはそれもない。

だからこの映画に、感情移入できる人物はいない。人と人のつながりが信じられていないから、映画全体が欲望と計算とに支配されている。北野武はインタビューで、この映画から暴力を除いたら日本社会そのものじゃないかと語っているけれど、そのあたりが1970年代の『仁義なき戦い』から『アウトレイジ』を区別する現代性かもしれない。

それに対応するように、映像も情感を湛えた『仁義なき戦い』に対して、『アウトレイジ』はメタリックで色鮮やかだ。黒いメルセデスやトヨタの車体へのフェティッシュな描写や、椎名桔平が殺されるシーンで風力発電装置のある海岸線の風景などが印象に残るけれど、それがあまり心象風景にならないのが逆にいいんだろう。

もうひとつ、逆に『仁義なき戦い』になくて『アウトレイジ』にあるものがある。それは暴力描写の身体性とでも呼ぶべきものだ。

『仁義なき戦い』も血と暴力にあふれた映画だったけど、それは見る者を不快にさせるものではなく(血と暴力が画面に出てくるだけで不快な人はいるかもしれないが)、むしろ映画的カタルシスを与えるエンタテインメントになっていた。

でも『アウトレイジ』では、カッターや包丁で小指を落としたり、歯医者で患者用椅子に座った親分(石橋蓮司)の口に治療具のエアタービンを突っ込んで口中をずたずたにしたり、見る者の感覚を逆なでするような描写がつづく(これではカンヌで不評のはず。アフリカ人が出てくるところはポリティカリー・インコレクトでもあるし)。傷つけられた石橋蓮司がクローネンバーグばりの矯正治療具を顔に装着しているのも、笑いを誘うと同時に、倒錯的な好みをも感じさせる。

これは、アナーキーではあるけれど精神は健全な深作欣二と北野武の資質の差なのかもしれない。僕が北野武のアクション映画から感ずるのは、自分自身を破壊したい自滅願望、もっとはっきり言えば自殺願望が映画のエネルギー源になっていることだ。そんな自滅願望が映画からにじみ出ているところが、北野のアクション映画の危うい魅力だと思う。北野個人の側から言えば、アクション映画はそんな自滅願望をなんとか飼いならすための道具ということになのか。

『ソナチネ』にそのことをひしひしと感じ、この『アウトレイジ』もエンタテインメントなつくりの背後にそれが通奏低音のように流れているのを感ずる。そもそも『アウトレイジ』は、はじめ登場人物がすべて死んでいく物語として構想されたらしい。

役者も北野映画の常連が出ていないのが新鮮。三浦友和も國村隼も石橋蓮司も北村総一朗も生き生きしてる。若い役者も、体重をかなり増やしたらしい椎名桔平(ただ一人、裏切りも計算もしない得な役)、はじめ誰だか分からなかったほどイメージを変えた加瀬亮(冷徹な計算と裏切りで生き残る)と、新しい面を見せる。生き残る者を見極め情報を漏らして出世する警察官の小日向文世も効いている。出番は多くないけど板谷由夏も好きな役者。


|

« きゅうりの収穫近し | Main | 見上げれば楠 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41136/48883338

Listed below are links to weblogs that reference 『アウトレイジ』 北野アクションの危うい魅力:

» アウトレイジ [LOVE Cinemas 調布]
世界の北野最新作。ヤクザの世界で繰り広げられる文字通り「仁義無き戦い」を描いたバイオレンスムービーだ。出品されたカンヌ映画祭でも賛否両論渦巻いたといういわくつきの作品。主演はビートたけし、共演に北村総一朗、三浦友和、國村隼、杉本哲太、椎名桔平、加瀬亮、塚本高史、小日向文世といった若手からベテランまで早々たる面々が揃う。... [Read More]

Tracked on July 16, 2010 at 12:00 AM

» アウトレイジ [Diarydiary! ]
《アウトレイジ》 関東一円を牛耳っている山王会、その傘下の池元組と弱小暴力団村瀬 [Read More]

Tracked on July 16, 2010 at 08:06 PM

» 『アウトレイジ』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「アウトレイジ」□監督 北野武□キャスト ビートたけし、三浦友和、椎名桔平、加瀬亮、國村隼、石橋蓮司、小日向文世、杉本哲太、北村総一朗、塚本高史、中野英雄 ■鑑賞日 6月20日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5)<感想>  『その男、凶暴につき』複数版、みんなワルで凶暴だった・・・。 久しぶりのバイオレンスタッチな北野監督作品だったが、ストーリーはありきたりの感じ。 TVサイズの2時間スペシャルってところ... [Read More]

Tracked on July 17, 2010 at 06:49 AM

» 【映画】アウトレイジ [新!やさぐれ日記]
▼動機 北野武最新作 ▼感想 非常にスッキリ!なぜだろう? ▼満足度 ★★★★★★☆ いいかも ▼あらすじ 関東一円を取り仕切る巨大暴力団組織・山王会組長の関内(北村総一朗)が若頭の加藤(三浦友和)に、直参である池元組の組長・池元(國村隼)のことで苦言を呈す。そして、加藤から直系ではない村瀬組を締め付けるよう命令された池元は、配下である大友組の組長・大友(ビートたけし)にその厄介な仕事を任せる。こうして、ヤクザ界の生き残りを賭けた壮絶な権力闘争が幕を開けた。 ▼コメント 鑑賞前... [Read More]

Tracked on July 23, 2010 at 07:10 PM

« きゅうりの収穫近し | Main | 見上げれば楠 »