2009 MY BEST 10
今年もたいして映画を見られなかったけど、自分の楽しみと記憶のためにベスト10をリストアップしてみました。邦画は10本挙げられるほど見ていないので、洋画邦画ごちゃまぜです。
1 レスラー
2 グラン・トリノ
3 空気人形
4 ウェディングベルを鳴らせ!
5 アンナと過ごした4日間
6 そして、私たちは愛に帰る
7 ザ・バンク
8 映画は映画だ
9 愛のむきだし
10 天使の眼、野獣の街
ミッキー・ロークの老いた肉体と、ニュージャージーの煤けた風景と、ブルース・スプリングスティーンのロックンロールが熱く哀しいダーレン・アロノフスキーの『レスラー』がベスト1。40歳の新鋭が1970~80年代のテイストあふれる映画をつくる。古さと新しさが共存する奇妙な魅力にあふれた映画だったな。本作のマリサ・トメイも今年いちばん記憶に残った女優。
『グラン・トリノ』。西部劇でも現代劇でもある、イーストウッドにしか撮れない映画だと思った。小品だけど心に残る。
『空気人形』。是枝裕和がただの「いい人」じゃないのが分かった。リ・ピンビン撮影の東京の風景が素晴らしく、ペ・ドゥナにはどきどき。
『ウェディング・ベルを鳴らせ!』。クストリッツァ映画の幸福感!
『アンナと過ごした4日間』。学生時代にはまったポーランド映画の香り。
『そして、私たちは愛に帰る』。社会派というよりロードムービーとして。
『ザ・バンク』。今年いちばん面白かったアクション映画。
『映画は映画だ』。キム・ギドクの代わりに。
『愛のむきだし』。このやりすぎがすごい。
『天使の眼、野獣の街』。今年のベスト香港ノワール。
『イングロリアス・バスターズ』『バーン・アフター・リーディング』『悲夢』『リミッツ・オブ・コントロール』は、それぞれの監督の作品としてはいまひとつ乗れず選外ということで。
ほかに面白く見た映画は『倫敦から来た男』『九月に降る風』『扉をたたく人』『湖のほとりで』『ウルトラミラクル・ラブストーリー』『チェイサー』『四川のうた』『サブウェイ123』といったところ。
今年もおつきあいいただいて、ありがとうございました。良い年をお迎えください。
(後記:正月休みが明けた後、『ぐるりのこと。』を見た。とてもいい映画で、ベスト10の次点としようかな。)
Recent Comments