« NYの記憶・10 トイレ地図 | Main | NYの記憶・12 トイレ地図(3) »

October 31, 2008

NYの記憶・11 トイレ地図(2)

R0010401
(ミッドタウン。カーネギー・ホール前で)

僕がニューヨークで日々行動した範囲は偏っていて、ミッドタウンの一部とダウンタウンに限られます。観光客が必ず行く5番街のブランド・ショップなど、日本から来た知人を案内して1年間で2度行っただけ。ですから実用の役に立つとは思えませんが、面白半分に地域ごとの極私的トイレ地図をつくってみました。

<ミッドタウン>

○西34丁目
地下鉄34丁目駅は8本のラインが交差する大きな駅で、近くにエンパイア・ステート・ビル、デパートのメイシーズ(MACY'S)、ペンシルバニア駅、コリア・タウンがあります。学校にいちばん近い駅だったので、毎日のように利用しました。

地上に出るとユニオン・スクエアという小さな公園があり、ここはニューヨークには珍しくコインを入れる有料トイレが設置されています。でも故障の赤ランプがついていることが多く、あてにできません。近くに無料トイレがあるので、結局、一度も使いませんでした。

駅からいちばん近い無料トイレは6番街に面したショッピング・センター、マンハッタン・モールの地下です。ファスト・フード店が並ぶフード・コーナーにあり、特にきれいではないけれど不潔でもなく、ABCで採点すれば平均的なBランクでしょうか。

モールから1ブロック北にメイシーズがあります。デパートだけあっていつも清潔で、フロアごとに数も多く(特に女性用)、お勧めです。Aランク。

モールの西隣にペンシルバニア・ホテルがあります。古い建物である上に、ホテルもAクラスとはいえず、地下のトイレは不潔です。しかも、個室ドアの下から脚が4本(!)のぞいていたり、スーツにネクタイの白人ビジネスマンがアフリカ系兄ちゃんに金を渡してそそくさと出ていくのを目撃したり、なにやら怪しげなことが行われている気配です。

個室に長時間入ったままの誰かさんもいて、ドアの下に海賊版DVDのパッケージを並べてるのは商売(?)してるのか、なにか別のサインなのか。ときどき警備員が追い立てていましたが、よく分かりません。ホテルのなかに語学学校があったのでよく使ったトイレですが、なんとも怪しげで、それが面白くて通いました。でもお勧めできないので、Cランク。

ホテルと7番街をはさんでペンシルバニア駅があります。東京駅や新宿駅に当たるニューヨークの玄関口で、2カ所にトイレがあります。トイレも広くて、まずまず清潔。採点はB。駅ビルには書店のボーダーズが入っており、2階にカフェとトイレがあります。

結論として、このあたり無料で使えるトイレがたくさんあり、トイレ環境は上々、と申せましょう。

○タイムズ・スクエア周辺
このあたりマリオット、クラウン・プラザ、ヒルトン、シェラトンなど大きなホテルがありますから、そこのトイレを使えば問題ありません。どこも清潔で、もちろんAランクです。

近くのロックフェラー・センターは、ショッピング・エリアにトイレがありますし、展望台にも(入場料を払えば)もちろんあります。センターの南には紀伊国屋書店の古い店舗があり、日本の店らしく、ちゃんとトイレがあります。いずれもB。

○東42丁目
ここは市立図書館や紀伊国屋書店の新店舗があるので、ときどき通いました。HISの支店やブック・オフ、シュークリームやケーキがおいしい店など、日系企業も多い地域です。

特筆すべきは、地下鉄駅の上にあるブライアント・パークのトイレでしょう。いつ行っても掃除がゆきとどきていて清潔、静かなクラシック音楽が流れ、その上、生花まで飾られています。

僕の経験では、ニューヨークでここ以上にきれいな公衆トイレを知りません。なんでも、どこかの企業(シティ・バンクだったかターゲットだったか)が費用を出してメンテナンスをしているとのこと。こういうやり方がもっと広まればいいのにね。ランク特A。トイレってわざわざ行くところじゃありませんが、一度は出かけてみる価値あり、です。

ブライアント・パーク隣の市立図書館にもトイレがあります。ただ、玄関を入るときに荷物チェックがあるので面倒かも。ここは建築も素晴らしいし、グーテンベルクの聖書や大航海時代の地球儀なども展示されており、トイレだけ使って出てくるのではもったいない。ランクはA。

ブライアント・パークに向かい合った紀伊国屋書店にもトイレがあり、小さいけれど、今年開店したばかりなのできれいです。ランクA。

○5番街
51丁目からセントラル・パークにかけて、有名ブランド・ショップが並ぶ買い物ゾーンにはあまり行かなかったので、正直、よく分かりません。

でもティファニーにはトイレがありましたし、高級デパート、バーグドルフ・グッドマン(BERGDORF GOODMAN)にもありますから、遠慮せずどちらかを使えば問題ありません。ティファニーに入って、さすがに美しく清潔なトイレだけを使って出てくる、なんてのもいいかも。少し北に行けばデパートのバーニーズ(BARNEYS NEW YORK)もあります。いずれもAランク。

<アップタウン>

○セントラル・パーク
セントラル・パークには数カ所のトイレがあり、ところどころ立っている案内ボードを見れば分かります。広大な芝生で、いつも人がいっぱいのシープ・メドウ脇には移動式簡易トイレがありますが、不潔です。特に女性は使う気になれないでしょうね。公園の南西角コロンバス・サークルに面してタイム・ワーナー・センターがあり、きれいなトイレがあります。

○アッパー・イーストサイド
メトロポリタン、ホイットニー、グッゲンハイムなど美術館、博物館が多い地域です。ここへ行くには地下鉄4・5・6ラインを使うのですが、駅から目的地まで高級住宅街を歩くことになるので、公共トイレはまずありません。僕はいつも駅周辺のスターバックス、あるいは美術館のなかと決めてました。

○ハーレム
ここも公共トイレはまず見つかりません。近くのセントラル・パーク北端にあるトイレくらいでしょうか。スターバックスかマクドナルドを使うのが無難ですね。アポロ・シアター近くにはソウル・フードの店、マナズ(MANNAS)があり、デリ形式で気軽に入れるので、僕はいつもここを利用してました。

|

« NYの記憶・10 トイレ地図 | Main | NYの記憶・12 トイレ地図(3) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41136/42951749

Listed below are links to weblogs that reference NYの記憶・11 トイレ地図(2):

« NYの記憶・10 トイレ地図 | Main | NYの記憶・12 トイレ地図(3) »