« 『デジャヴ』 はリアルSF | Main | 済州島あちこち・2 »

April 09, 2007

済州島あちこち・1

Rim0041w

韓国の済州島へ出かけた。桜が満開。菜の花やレンギョウも咲きみだれている。済州市の三姓穴(サムソンヒョル)で。

Rimg0038w

ここは島全体が火山島で、わずかな表土の下には火山岩がごろごろしている。火山岩でつくったユーモラスな表情の石像は済州島の象徴。

Rimg0042w

三姓穴は3人の神が出現した、古代耽羅国の建国神話の場所。3人の妻は東方から海を渡ってきたとされる。国も国境もなかった時代、済州島と九州との交流が盛んだったことを思わせる神話。

Rimg0131w

どじょう汁。骨を抜いたどじょうを摺りつぶし、野菜や山椒など香辛料をたっぷり使って煮込んだもの。はじめて食べたけど、臭みもなく、言われなければどじょうとは分からない。実に旨いスープ。


|

« 『デジャヴ』 はリアルSF | Main | 済州島あちこち・2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41136/14626859

Listed below are links to weblogs that reference 済州島あちこち・1:

« 『デジャヴ』 はリアルSF | Main | 済州島あちこち・2 »