« 陰翳礼讃 | Main | 「文化住宅」 »

July 22, 2006

豆腐屋さん

060722_1w

これまでデジタル・カメラはコンパクト型を使っていたのだが、一眼レフを買ってしまった。ふだん持ち歩くには大きすぎるし重すぎるけど、なにかのときに必要かなと……いや、要するにほしくなったんですね。で、ならし運転のため散歩に持ち歩くことにした。撮ったものを<散歩道>としてアップします。

老夫婦がやっているご近所の豆腐屋さん。暗いうちから働きだし、いつも朝7時すぎには仕事を終えて、路上に道具を出して干している。1丁買って帰り、庭の茗荷を摘んで冷奴にした。スーパーの無味無臭の豆腐とはちがう、にがりの効いた昔の味。

|

« 陰翳礼讃 | Main | 「文化住宅」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41136/11054443

Listed below are links to weblogs that reference 豆腐屋さん:

« 陰翳礼讃 | Main | 「文化住宅」 »