« 『キング・コング』とリュミエールの機関車 | Main | 雪の休日 »

January 20, 2006

いろんな泡盛

060114_001w
(銀座1丁目)

有楽町駅近くにある沖縄物産店「わした」は、見ているだけで楽しい店だ。色とりどりの果物や野菜(島バナナ、サラダ用パパイヤ、島唐辛子を買う)、さまざまな塩(「粟国の塩」が、変な表現だけど甘い)、陶器(故金城次郎の作品もある)、本や雑誌、CD、楽器など、見ているだけで飽きない。加えて、何十種類もの泡盛。名前も知らない泡盛が並んでいる。試飲させてもらうと、古酒などとろけるように旨い。

昔、焼酎や泡盛は「3里四方が商圏」と言われた。つまり村の中でつくり村の中で飲まれていたんだろうけど、泡盛にしろ焼酎にしろ(シオサイトには全国の焼酎を集めた酒屋があり、こちらも楽しい)、そういう地域性が残っているのがうれしいね。

|

« 『キング・コング』とリュミエールの機関車 | Main | 雪の休日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41136/8170634

Listed below are links to weblogs that reference いろんな泡盛:

« 『キング・コング』とリュミエールの機関車 | Main | 雪の休日 »