« 復刻された『クルドの星』 | Main | ボルネオの旅(1) マングローブ »

June 30, 2005

山口百恵の「夜へ…」

RIMG0052w

山口百恵の「夜へ…」という歌が、ずっと気になっていた。

昔、相米慎二が日活ロマンポルノのためにつくった『ラブホテル』(好きな映画です)のなかで、とても効果的に使われていた。石井隆(脚本)の「名美」シリーズの一本で、名美(速見典子)が男から逃げて(だったか?)乗るタクシーのなかで流れていた。「♪夜へ…夜へ…」というリフレインが耳に残っている。

この曲が入った「A Face in a Vision」をレコード店で見かけて、ふっと買ってしまった。シングル・カットされた曲としては「美・サイレント」が入っている。

作詞・阿木耀子、作曲・宇崎竜童、編曲・萩田光雄の黄金トリオ。「♪修羅 修羅 阿修羅」「♪落花 落花 快楽」と、全編に阿木耀子らしい言葉が重ねられている。ジャズふうなピアノとウッドベースに伴われて、百恵の声が深い夜の底へと降りてゆく。いま聴いても、やっぱり魅力的。

僕にとっての山口百恵のベスト1は「イミテイション・ゴールド」(ドーナツ盤を持っているのが、ささやかな自慢)だけど、「夜へ…」もベスト5を選べば入ってきそうだ。

|

« 復刻された『クルドの星』 | Main | ボルネオの旅(1) マングローブ »

Comments

この曲、この映画大好きです。TBさせていただきました。

Posted by: しばいぬ | September 13, 2005 at 08:33 PM

>しばいぬさま

買ってから頻繁にかけてます。この曲、聴けば聴くほどいいですね。

映画も10年以上前に見たきりですけど、もう一度、見たいものです。

Posted by: | September 15, 2005 at 09:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41136/4720210

Listed below are links to weblogs that reference 山口百恵の「夜へ…」:

» 芸能人INDEX 山口百恵 [芸能人INDEX]
芸能人INDEX 山口百恵 [Read More]

Tracked on July 03, 2005 at 11:57 AM

» 「ラブホテル」 [柴 犬]
ラブホテル 「経営する会社が倒産し、    妻をヤクザに蹂躙された中年男・村木(寺田農)は、  自暴自棄になって呼んだホテトル嬢を虐待するが、  嬲られる彼女にふと天使性を見出した彼は、  自殺を思い止どまりホテルから姿を消す。  そして2年後、...... [Read More]

Tracked on September 13, 2005 at 08:33 PM

« 復刻された『クルドの星』 | Main | ボルネオの旅(1) マングローブ »