« ピナ・バウシュの反復 | Main | 藤原保信の「自由主義の再検討」 »

June 16, 2005

駅構内

RIMG0045w

月に2度ほど、病人を見舞いに両国へ行く。帰りにはたいてい、両国駅構内の地ビールの店で軽く飲む。古い駅(昭和4年建築)の構造をそのまま見せ、高い屋根と広い空間を生かした店のつくりが気持ちいい。隣の国技館にかけられていた大相撲の優勝額が2枚、引っ越してきている(写真は昭和50年3月場所優勝の大関貴ノ花。向かい側には北の富士)。3種類の地ビールも旨く、店はいつも繁盛している。

両国駅はかつて千葉方面へのターミナルだったから、上野駅に似た堂々たる建築。上野駅もそうだけど、歴史的建築をこんなふうに活用するのは好感が持てる。

|

« ピナ・バウシュの反復 | Main | 藤原保信の「自由主義の再検討」 »

Comments

ビアホールになる前の両国駅の写真をブログにアップしました。よろしければリンクを貼らせてください。

http://pub.ne.jp/lot49/?entry_id=3377722

Posted by: 佐藤智之 | December 22, 2010 at 10:18 PM

了解しました。25年前の写真、立派な駅ですね。この後、両国駅には行っていませんが、今はビアホールでなく居酒屋になっているんですね。ビアホールのほうが似合いそうな空間ですが。

Posted by: 雄 | December 22, 2010 at 10:56 PM

ありがとうございます。早速、リンク貼らせていただきました。

Posted by: 佐藤智之 | December 22, 2010 at 11:02 PM

こちらからもTBを張らせていただきました。

Posted by: 雄 | December 23, 2010 at 02:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41136/4572867

Listed below are links to weblogs that reference 駅構内:

« ピナ・バウシュの反復 | Main | 藤原保信の「自由主義の再検討」 »