« 銀座裏通りのビル | Main | 松江泰治 見下ろされた都市 »

March 10, 2005

ホテルと材木屋

050309_007w

しゃれたプチ・ホテル風のホテル・モントレ銀座の向かいには材木屋がある(銀座2丁目)。交差点のコーナーに、建物の外壁に沿って材木が並べてある。建物のなかにちゃんとした材木置き場があるところを見ると、この交差点の材木は実用ではなく、店のディスプレーなのである。さすが銀座の材木屋。粋なものだ。

週に1、2度、東京駅から仕事場までを40分ほどかけて歩く。気が向くままにこっちの裏通りに曲がり、あっちの路地に入り込む。縦横に細い道が走っているから、仕事場までのルートはおそらく数百通り、いや、ひょっとしたらもっとあるかもしれない。町名でいうと、銀座と京橋がすっぽり収まる地域。ここには老舗、ブランド・ショップ、デパート、有名レストラン、料理屋がひしめいているけれど、よく知られたそれらの店ではない、バック・ストリートの風景を記録してみようと思い立った。さて、いつまで続きますか。

|

« 銀座裏通りのビル | Main | 松江泰治 見下ろされた都市 »

Comments

雄さんこんばんは。こちらには初めてお邪魔させていただきます。京橋、銀座界隈は私も大好きなスポットです。お薦めは銀座1丁目のおでん屋「よしひろ」。ランチタイムはおでんとトマトカレーのセットで550円。あっさり風味でおいしいですよ。

Posted by: juddymama | March 12, 2005 at 12:43 AM

>juddymamaさま

生唾を飲み込みたくなるような献立を書くjuddymamaさんのお薦めなら安心です。今度、行ってみます(って、この界隈を歩くのはたいてい午前中なんですけどね)。

Posted by: | March 13, 2005 at 02:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41136/3239659

Listed below are links to weblogs that reference ホテルと材木屋:

« 銀座裏通りのビル | Main | 松江泰治 見下ろされた都市 »